JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつもブログご訪問ありがとうございます。

 

一人暮らしの家ご飯、大変じゃないですか?

 

わたしも一人暮らし。ご飯作るのは好きなので風邪をひいていない限りは苦ではないのですが、何が大変かというと材料をいかに余らせずに、しかも毎日同じものばかり食べずに済むか?!これに尽きます。

 

自分のお金の流れをみていると、食材を余らせてしまう・・・ということで、食べ物だけでなく、お金も無駄にしてしまっているなと感じることが多々ありました。

JUGEMテーマ:日記・一般

ゴーヤ、好きですか?

 

 

そうそう、この間、Jugemのお題にゴーヤ(苦瓜)があって、おお!と思いました。

 

ゴーヤ(苦瓜)、わたしも最近、結構はまってます。

 

苦瓜、子供の頃は苦手だったけど、今は逆にこの苦味が良い!って思えます。

 

味覚が大人になったのですよね。。。

 

でも自分の親があまり食べなかったものって、外で食べる機会がないと知らなかったりしますよね。

 

わたしは、ゴーヤの肉詰めスープを今住んでいる国のベトナム料理屋さんでみつけました。

 

ほろ苦なゴーヤの肉詰めスープ。体に良いもの食べてるなーっていう気持ちになります。

 

今日は、ぷりっぷりのゴーヤを2本と鶏のひき肉を買ったので、ゴーヤの肉詰めスープとツナ缶の炊き込みご飯を作ってみようと思います。

 

 

材料:

ぷりっぷりのゴーヤ2本

人参2分の1本

ツナ缶

鶏のひき肉

干し椎茸(ゴーヤ肉詰めの肉と炊き込みご飯用)

乾燥ひじき

 

ツナ入り炊き込みご飯:

ご飯との分量バランスはお好みで。

ご飯ジャーの中に洗ったお米、洗った干し椎茸(水でもどさない状態でOK)、短冊切りにした人参とツナを入れる。塩も少々。水を入れて、お米を炊く寸前まで準備する。

 

お好みによっては鰹だしの素を少し入れると炊き込みご飯に風味がつきます。今回、鰹だしの素が切れていたので、今回は干し椎茸の風味だけにしました。

 

ここまで、準備できたら、炊飯器には電源を入れずに今度は肉詰めを開始します。

 


ゴーヤ肉詰めスープ:

分量は自分の好みで。

干し椎茸と乾燥ひじきを水で戻し(干し椎茸の戻し水は残しておく)、干し椎茸とひじきの水気を軽く切って、細かく切る。

ボールに鶏のひき肉を入れて、刻んだ干し椎茸とひじき、わたしは隠し味として、ニンニクの刻んだのを少々とごま油を少々加えて、一緒に混ぜ、5cmくらいの太さに輪切りしたゴーヤに肉を詰めて、鍋に入れる。

 

こんな感じ↓

 

干し椎茸を戻した時の水も鍋に一緒にいれて、鍋のゴーヤが全て浸されるくらいに水をたす。

 

あとは、弱火で煮るだけです。

 

ゴーヤと肉、しいたけなどからでてくる味だけでも美味しいスープになりますが、もう少し味が欲しい場合は、コンソメスープの素を味をみながら少し入れたり、塩を足したりしても美味しいです。

 

ゴーヤの肉詰めの準備ができたら、炊飯器にスイッチを入れ(この準備中に干し椎茸が柔らかくなっていて、味もご飯に染み込みだすので)ます。

 

そして、今回のメニューに入りきらなかった、ツナ缶のツナとゴーヤ肉詰めのタネがあったので、

 

ツナの方は、ふりかけを作ってみました。

 

ツナのふりかけ:

ごま油を薄く鍋に強い、好みで塩などを加えツナが乾燥して、ふりかけみたいになるまでひたすら炒る感じです。ゴマやわかめ、ひじきなどを混ぜてもホームメイドのふりかけができます。

 

 


ハンバーグ:

ゴーヤ肉詰めのタネで余った分は、そのままだと形が作れないので、パン粉を少しかけて、ハンバークにしました。これは、冷凍しよっと。

 

 

そして、出来上がったゴーヤ肉詰めスープとツナの炊き込みご飯。

 

 

材料を無駄なく使えた!!という時、すっごく幸せな気持ちになるんですよねー。^^b 

応援していただけると励みになります。ポチ!よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:日記・一般

 

朝食を食べないわたし。普段は、朝、食欲がないんですよね。

 

朝からコーヒーとかお茶だけで、大丈夫。

 

でもさすがにお腹が空いてきたので、お昼の準備をする次いでに来週の食べ物も

作ってしまおうと冷蔵庫を覗いてみました。

 

おっ!

 

カリフラワー買ったのを忘れてた!!!

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

まったり、ゆったり過ごす日曜日。

外出もしたくなかったので、部屋の掃除をちょこちょことしたり、海外ドラマを観たり、本をよんでみたり。

 

それでもまだ時間が余る!

 

手持ち無沙汰なので、何かすることないかな〜と考えて、食材を買い足さずに家にあるもので、何か作れないだろうかと考えていたら、小麦粉を思いつきました。

 

小麦粉って、家に必ずあるけど、あんまり使わなかったりしませんか?

続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

PR

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日、食べた美味しかったもの
    るぴ
  • 今日、食べた美味しかったもの
    あんず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM