JUGEMテーマ:ダイエット

 

毎日の晩酌、平日はやめてみようと決めた後、1日は断酒できるんだけど、次の日はやっぱり晩酌してしまう・・・という感じだったのですが、毎日飲んでいた時に比べたら向上V。

 

あまりストイックにはせずに、ゆる〜〜〜く進めて、飲まなかった日は自分を褒めてあげています。

 

しかしながら、1年禁煙していたのですが、クリスマスの行事でタバコを吸う友達に1本進められて吸った後から、スモーカーに戻りつつある感じで、そろそろこちらの方もやめなくてはせっかく1年我慢して、しかも14キロ+の体重増加にまで耐えたというのに。。。


 

 

 

 

 

ただ・・・思うに、やっぱりどっちかが減ると片方が増えてという感じになっているような気がして仕方ない。

 

今夜で手持ちのタバコが終わるので、明日1日は戸棚に一つ残っていたパッチをつけて過ごして、区切りをつけないと。

 

習慣とは恐ろしい。

 

毎日ワイン飲んで音楽を聴いてとかして仕事から帰ってきた後を過ごしていたので、何をしようかなぁって途方に暮れてしまう。禁煙していた去年一年は、禁煙の分がワインに向かってた。なんか、あ〜ダメ人間か、、、と自分を責めそうになるけど、もう自分を責め立てるのはやめることにしたので、、、あれもその先に行くための工程の一つだったということにしておこう。

 

これだけ時間を感じているので、勉強とかも何かやりたいことがあればやれるのだろうけど、今は特にやりたいと思うものが正直何もない。こういう時はとにかくリラックス。今、自分ができること、やるべきことを淡々とこなしていく。これに尽きる。

 

時間を持て余す中で、唯一面白いなと感じるのは、ふっとした気づき。最近、お酒を飲まない日がポツポツと出来てきたせいか、こういうふっとした思いつきというか、あ・・・わかった!みたいな瞬間があったりする。

 

時間は未来から過去に流れていく。

 

という言葉。

 

聞いたことがある人もいるかと思いますが、わたしは最初にこの言葉を聞いた時、理解できなかった。なんで??時間は過去から未来じゃないの?って。

 

アルコール中毒まではいかないけど、お酒を飲み過ぎてるなと思う人たちの多くが自分のために時間を有効に使いたいなって考える人も多いかと思います。

 

お酒を飲んでいる時って、その時は楽しくて特に何もせず楽しい時間を過ごすということが目的といえばそうなんだけど、それも度を越して、やりたいと思っていたことができなかったりすると、次の日になっても昨日と同じ状況、状態のままで凹んだりする。

 

よっぽどの勢いで科学が発達してタイムマシンでも作られない限り、どうあがいても過去という時間には戻ることはできない。そして、それは未来も同じ。どんなに未来のことを考えたり不安を感じていても、今の自分がいる時空から未来にいくことなんてできない。

 

でも、今という時間をどう過ごすかで、未来が変わってくる。今という時間をどう過ごすかで未来が変わった結果、その未来が現実の今になり、時間の経過で過去になる。

 

そう考えると、自分の今という時間に向かって、現在の過ごし方の先にある未来が自分に向かってやってきて、それが今という時間になり過去の時間になっていく。

 

そういうこと?!特に複雑なことを言っていたわけではないのかもネ。

 

今夜は帰宅して、夕食を作って食事を摂り、家計の見直し作業に取り掛かり、見落としていた自動引き落としの今はもう使っていないサービスなんかをキャンセル。以前観たことがあったけど、また観たくなった Good Behavoirというドラマシリーズを流し見しながらブログを書いたり。そろそろ眠くなってきたと思ったら、もう12時過ぎてる。

 

最後になっちゃったけど、ダイエット効果に関して。断食はまだすぐにはできないかなぁとも思いつつ、夕飯の時間を早めたり、夕食のご飯の量を少し減らしてみたりしてました。1日おきに飲んだり、飲まなかったりなのですが、毎日200gほど痩せてきています。運動は、あんまししてない。けど、ある程度痩せてきたら少しずつ運動も取り入れていくのもありかな。

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

PR

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日、食べた美味しかったもの
    るぴ
  • 今日、食べた美味しかったもの
    あんず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM