JUGEMテーマ:日記・一般

 

ひょんな連想ゲーム的な発想が自分の中にあって、たどり着いたというか、久しぶりに思い出した80年代の『ポニーテールは振り向かない』というドラマ。

 

 

大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールはふり向かない 前編 [DVD]

新品価格
¥20,520から
(2019/2/26 21:04時点)

 

わたしは、再放送を中学生の時に初めてみた感じ。学校が終わると同時にソワソワしながら家に帰っているわたしをみた先輩にからかわれていたのを思い出した。

 

あの頃、うちにはビデオがあったので、録画しておけばあんなに急いで帰宅を急ぐこともなかったんだけど、再放送でも臨場的な感じが好きだったのかな〜。

 

録画すると安心するけど、楽しみが半減しちゃうから?よくわからない。

 

今6話まできてるのですが、色々とあれ?と思うことがあります。


確か松村雄基演じるアキラは最終的に片手のトランペッターになるんじゃなかったっけ???と。今はピアノ弾いてる。

 

いつからトランペッターになるんだろう???

 

ん?なんか違うドラマと記憶違いしてるのかな、、、いや、違う。

 

あと、クニオとミッキーの過去もまだ思い出してない。

 

けど、ネタバレのあらすじはみたくないので、このまま謎のままでいこうかと思う。

 

そしてミッキーを演じる伊藤かずえが、、、アキラを演じる松村雄基が、、、クニオを演じる鶴見辰吾が・・・

 

若いし。。。

 

この3人って80年代の大映ドラマのメインキャスト。 

 

いつの頃からなんだろう、日本のドラマが9話から12話前後で終了になるのが普通と思ってたんだけど、このドラマって24話。

 

毎日少しずつみようっと🎶

 

それにしても中学生の時に観てた時は、全員が大人に見えてたんだけどな。おじさん、おばさんだと思っていた登場人物たちが現在の自分からみると、若々しくみえるのが、なんとなく切ないし(笑。

 

今回みて「あ!そういえば!!」と思い出した気になっていたこと。

 

シルビア。

 

第1話では女優さん本人が英語で話す場面もあり、日本語で話す時はつたない日本語を話していたのが第2話になったら、突然、声優さんの全吹き替えになってるし(笑。どこかで絶対聞いたことのある藩恵子さんのの吹き替え。

 

もう一つシルビアのこと。

 

彼女が登場する時のミュージカルみたいな衣装。

 

一番度肝を抜いたのがアキラとケント・ギルバートが演じるジム・パーカーというアメリカ人の軍人がピアノ演奏でシルビアをかけた争いをする時に、ジムの決闘状をメッセンジャーとして持ってきたシルビアが3銃士女バージョンな格好で、いかにも決闘状みたいなのを出して読み出すシーン。

 

ミュージカル。

 

しかも、フェイクの剣を腰のところにさしていた。ものすごく不思議な設定。

 

突っ込みどころがいっぱいなので、この記事の中で全部かけない。。。

 

けど、やっぱり・・・

 

松村雄基、アキラと鶴見辰吾、クニオが!!

 

二人とも影のある男性だけど、アキラは心と愛の人で、クニオが権力と金の人。

 

わかりやすい両極端な二人の男性の間で揺れ動くミッキー(伊藤かずえ)。

 

80年代だわ〜。

 

このドラマの中では、クニオ派だったな〜。

 

今日は第6話に入ったところで、大好きだった クニオSays! に辿りついた。

 

心と愛が魅力のアキラに心が傾きがちなミッキーが、実はアキラの妹が自分の父親の事故死の原因だったということを知り、お酒に溺れて自暴自棄になり、途方に暮れていた時にフラフラとクニオの家を訪ねた時にクニオがミッキーに言った言葉。

 

クニオ:酒に喧嘩、あんたはアキラの真実を知ってしまった。真実というものは大概不愉快なもんだ。そのショックが辛くて荒れて、行くところがなくて俺のところにきたというわけか。そんなにアキラのことが好きか。・・・(省略)・・・

 

ミッキー:好きにしな。

 

クニオ:今のあんたは精神的に半病人だ。俺は、刺身と女は粋が悪いのはごめんでな。ま、自分を大事にしな。

 

セリフがカッコよすぎるし。

 

俺は、刺身と女は粋が悪いのはごめんでな。

 

クニオ語録、記録しよっと。。。^^ b

 

今、7話に入ったんだけど、ミッキーが海に向かって、「アキラのバカヤロ〜!」って叫んでた!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

PR

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日、食べた美味しかったもの
    るぴ
  • 今日、食べた美味しかったもの
    あんず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM