JUGEMテーマ:日記・一般

 

メールをチェックしていたら、Yahoo!ブログ終了のお知らせが届いていて、ショックを受けていた。

 

Yahoo!といえば、インターネットが20数年前に日本に普及した時からあるブラウザで、当時は情報が本当に少なかった。今の情報の量の多さといったらすごい。

 

そしてYahoo!ブログ。いつからブログに興味を持ち始めたのか、何がキッカケだったのかも覚えていない感じだし。

 

わたしの中で、あああ時間の流れとは侘び寂びなり〜と感じた「終了」の出来事といえば、大山のぶ代さんがドラえもんの声を引退したこと、「笑っていいとも!」の終了、そして、今回のYahoo!ブログの終了。

 

生きていれば必ず始まりと終わりがあり、実際に入学、卒業、出会い、別れなどもやってきたわけなので、その一つであるのはわかるんだけど。。。わかるんだけど・・・やっぱし寂しいネ。

Yahoo!ブログで、同じような興味を持った色々な人たちと繋がることができて、毎日お互いの記事を読んで、感想を言い合ったりと楽しい時間を過ごした良い思い出があります。

 

Yahoo!ブログでは、特にこのグループで盛り上がったのが2009年8月から2010年の終わりくらい。

 

ちょうどタイミングよく集まった人たちで盛り上がり、今でもオンライン上で時々消息確認(笑)をしている人もおり、あとはブログなので消息が不明になった人たちもいるんだけど、たまにその人たちの残していったブログを読んだりしては元気をもらっていたので、なくなってしまうのは本当に寂しい。消息不明でずっとブログを更新している人だから多分もうそのブログを他のところに移行することもないだろうし。

 

無料ブログがいつかなくなるというリスクがあるので、有料のサイトをWordpressで作ろうみたいなのは知っていたけど、メジャーな無料ブログがなくなるのをあまり見たことがなかったので何となく自分の中では一生残ると思ってた。

 

自分の記事なんかも、写真と一緒に保存しておく必要がありますね。データの手軽さという面では良いんだけど、実態がないのでなくなったら、そこでおしまいだし。

 

わたしと同じようにYahoo!ブログの終了にショックを受けている方も多いらしく、ある方が自身のブログの中で、Twitter、Instagram、Facebook などが一般化してブログは過去のものになってしまったのだろうか?とおっしゃっていました。

 

その方も、制限された文字数での表現、写真や動画を中心に発信するツールであるTwitter、Instagram、Facebookよりもブログの方が自分には向いていると。

 

わたしも実は同じ。

 

写真や動画、一言、二言で思っていることを表現するTwitter、Instagram、Facebookとブログとは全く異なるものなので、ブログはなくなってほしくないな。

 

ブログはブログを書いている人のもっと深いところや、その人の世界観が文章間から出てくるもので、そういうところが魅力的。あとは、ブログの方がな〜んか落ち着くのよね。。。

 

下のは、Yahoo!ブログサービス終了のお知らせリンク。移行ツールが出るのが5月9日移行とかかれました。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

移行先は、Ameba、ライブドアグログ、SeeSaaブログ、Hatenaブログ だそうです。

AmebaとSeeSaaはあるので、どちらにするかを選んでおかないとな。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

PR

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日、食べた美味しかったもの
    るぴ
  • 今日、食べた美味しかったもの
    あんず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM