JUGEMテーマ:日記・一般

 

ちょっと、間あけちゃったな。。。

 

相変わらず、鬱うつウツとしていたわたしですが、もうすぐYahoo!ブログがサービス終了になるとお知らせを聞いてから、

 

が〜ん( ̄◇ ̄;)で、なるべく向き合わないようにしていたのですが、

 

10月頃に移行をと思っていたので、久しぶりにYahoo!ブログを読み返していました。

しばらくYahoo!ブログはやってなかったのですが、約10年前にブログを開設して色々な人と音楽や文化(主にブラックカルチャーだったんですけど)について、時間も場所も全然違う人たちと楽しくお話をできるメンバーと知り合い、時間的には半年から1年くらいの凝縮されたものだったけど、学ぶことたくさんあり、そして共感することいっぱいあり、周りにそういう趣向の人がいなかったのもあるけれど、本当に楽しかった。

 

ブログでその人たちと凝縮された時間の間、楽しく会話をした後しばらくして、わたし自身もYahoo!ブログに記事をアップしなくなり、他の何人かもポツポツ音信不通になったり、違うブログに移行したり、けどその中で一人だけこの10年近くYahoo!ブログで、ブログをやり続けて、現在4つもYahoo!ブログに自分のブログを持ってる人がいるんです。

 

今回のサービス終了で、記事は他社ブログに移行できるようですが、コメントは移行できない・・・😭。

 

そういったリスクは前からよく聞いていたし、記事だけでも移行できるのは幸いなのかもですけど。。

 

わたし自身、記事をアップしなくなってもアカウントはキープしてて、たまに自分の記事や記事についたコメントをみて、他の人の記事、それに対する自分のコメントとかをみて元気をもらってり、考えたりしていたので、これがなくなってしまうのはかなりのショック。

 

もちろん、これはオンラインありきの話で、オンライン文化がなかったら誰かとの会話ややりとりは残らないのもわかってるんですけど・・・。

 

この一人、10年近くYahoo!でブログをやってきた男性は、相当ショックを受けてて、喪失感、焦燥感を感じるって。

 

この記事は移行できてもコメントが消えるところ。。。

 

この4つのYahoo!ブログの方は、ご自身も無料ブログだから仕方ないとは言ってましたけど。。。気持ちわかります。

 

RIP Yahoo!ブログ in Advance! 出会いの場を作ってくれてありがとう。

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/04/17 15:14





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

PR

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日、食べた美味しかったもの
    るぴ
  • 今日、食べた美味しかったもの
    あんず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM